星野カチラ(星野桂)氏の同人誌についてのメモ
週刊少年ジャンプで「D.Gray-man」連載中の星野桂氏が出したNARUTO同人誌についての覚え書き


プロフィール

Author:13fml
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





経緯とか
先日いい加減溜まりまくった同人誌を整理しようとダンボール引っぱり出していた時の話です。

いらないものといるものを分けて、いらないものも処分する前に一度読んでおこうと思ってパラパラめくっていたら、なんかすんごいものが出てきました。

週刊少年ジャンプで「D.Gray-man」を連載中の星野桂氏が出したNARUTOの同人誌です。
タイトルは「忍炎(シノビホムラ)」で、表紙はナルトで裏表紙がサスケです。
表紙2色刷り、B5版で32ページ、中身はサスケと我愛羅中心でした。何故この二人?(汗)

まさかと思いましたが、絵や文字がモロに星野氏本人で、奥付にバッチリ住所と「星野桂」の名前があり、マジかよと思いながら写メって友達に送りまくり。

私はいらないので中古同人誌の店に買い取り価格を問い合わせたり、それが安い場合はヤフオクに出そうと思いましたが、こういうものの開始価格の相場がわからずにやはり友達にメールしまくりました。レアなもの見つけたテンションでメールしてごめんよー(汗)
私の知らないところで彼女のテンションも上がっていたらしく、某所でちょっとやらかしたらしいですが、それより私のメール回数の方が申し訳なく…(汗)

ていうか、版権物同人やってたPNをそのままその作品が掲載されてる商業誌で使う星野氏って不用心だなあ…。


FC2 Management
テーマ:D.Gray-man - ジャンル:アニメ・コミック

ヤフオク用画像
ヤフオク出品用に画像を用意しました。

「忍炎」表紙


「忍炎」裏表紙


上のが「忍炎」の表紙、下のが裏表紙です。
ナルトの足のあたり、普通のナルト本にはないっぽいし星野桂さんっぽいと思いますが、これだけでは星野桂さんの出した同人誌だとは思ってもらえないかもしれないので、ヤフオク出す時は前に友達に写メった後書き兼奥付ページの住所消したものと、中身の絵を少しつけてみようかと思ってます。

「星野カチラ」さんについての説明も書いた方がいいのかな。私もネット上で調べた事しかわからないけど、ジャンプでカット描いてた時のPNらしいですね。
それにしてもヤフオクに同人誌出した事ないので勝手がわからない…。

多分当時はナルトの本と間違えて買ったんだろうな…。まさかサスケと我愛羅の本だとは、表紙と裏表紙からは見て取れないかも。

テーマ:同人 - ジャンル:アニメ・コミック

ヤフオク用画像2
そういえば友人に実物を送って中古同人誌屋に現物査定してきてもらったのですが、表紙に色焼けがあるので状態が悪いという事で1700円と言われたそうです。
絵には焼けはかかってないのになーと思いながら、そう言えば前に電話して相場聞いた時に「需要がないカップリングなので状態にもよるが4000円くらい」と言われたのを思い出して、あくまでも一ナルト本としての扱いなんだなーと。

前に100円で買い取られた本が600円で売られていた友人がジャンルの人にいろいろ聞いてくれたらしく、4000円で売るのもバカだと言われました。私もそう思う。300円の本をどんだけ高く売るつもりなんだよと言われそうですが、やっぱり高く売れた方が嬉しいのでオークションに出す事に決定。

で、ヤフオクに使おうと思っている画像その2です。

星野カチラ氏「忍炎」奥付


星野カチラ氏「忍炎」一部抜粋


JPEG保存を2回繰り返したので劣化していますが、判別はつくと思います。
あとはIDをオークション出品できるように手続きしなきゃな…。
テーマ:同人 - ジャンル:アニメ・コミック

削除?
急にGoogleがこのブログを拾わなくなりました。Yahooは拾ってくるのにおかしな話です。

ヘンだなと思って昨夜検索用の語句を一部変えたり並べ替えてみたりしましたが、相変わらず気持ちいいほどスルーされます。代わりに引っ掛かるのがここに決める前に登録しておいた白紙の忍者のブログ。そんな地味なものまで拾ってくるのにここだけスルー。多分URL自体をスルー設定されているのでしょう。

削除といえば、Dグレ好きな子に写メった後、彼女が買ったオンラインの同人ショップのYahooのキャッシュが不自然な時期に消されていたそうです。
確認したところ、彼女が購入したのが6/16。発送された6/20の時点でページはキャッシュ以外でも残っていたと聞きました。
在庫がまだあるようなら他のDグレ好きな子に教えてあげようと思ってチェックしていたそうなので間違いないでしょう。

6/20までYahooで検索してページそのものが確認できたのにもうキャッシュ消えてるってありえなくないか、誰かに作為的に消されたとしたら、それっておかしい事じゃないかと思い、キャッシュがわりにと思って始めたのがこのブログです。

私自身はDグレに特別好き嫌いの強い感情はなく、ここも無難な内容を心掛けていたのに、何で検索から消されるんだろう。また、消した人は誰に見せたくなくてスルー設定を頼んだのだろう。

消した人がファンに見せたくなかったとしても、ファンの子にDグレのサイト作ってもらってこのブログへのリンクお願いして、Dグレの同人サーチに登録すればGoogleから消したって無意味なのに。

また、連載中の人に見せたくなかったとしても、私に悪意があれば、奥付の住所氏名でNARUTOの作者に奥付ページやサスケと我愛羅がモノローグで「イトオシイ」とか言い合ってるページで作った便箋でファンレター出すのだって楽勝なんだから無意味です。

ヤフオクで開始価格100万とかに設定し、期間3日で期間経過後は手動更新続ければGoogleも普通に拾ってくるんでしょうが、そうしたら削除と更新のイタチごっこでもするつもりなんでしょうかね…。
テーマ:同人 - ジャンル:アニメ・コミック

指導
友人から指導メールが来ました。

曰く、「NARUTOの作者より絶望先生とかの人にイトオシイと奥付の便箋で手紙書いた方が面白いんじゃないの」と。

あー…。

勢いで昨日はああいった事書いたけど、あれは「悪意があったら」の話で、さすがに本気でそこまでやらないってば(笑)
大体同じ雑誌で連載中の人の間には仲間意識というものがあると思うので、NARUTOの作者に件の便箋で手紙書くのは逆効果なんじゃないかとも思うし。そもそも手紙が本人に渡る前に担当者チェック入ると思うし。
効果狙う気があるなら、それこそ他のマンガをチクリと皮肉る作風のマンガ家さんに「我愛羅ちゃん」便箋で手紙出すのがいいのかも(笑)

さて、Googleは相変わらずです。手紙はやらないけどヤフオクでリンク確保は結構本気です。

コミケのカタログから「蔵屋」のカットを探し、それも画像として添えて、「参考までに○年のコミケのサークルカットです。スペースの配置は○×●の列でした」とか説明に入れ、NARUTO同人を強調したサイアクな感じにしてみたりするかもしれません。
ヤフオクは画像3枚までらしいので、表紙と裏表紙の画像をくっつけ、奥付と本文の画像をくっつけ、そしてサークルカットの画像を…という感じになるでしょう。
カタログ探すの面倒だけど(爆)

……ただ、今でも気持ちの中にはDグレやその作者さんが好きという人に譲りたいというのはあります。同人誌はファンが楽しむ為のものだと考えるからです。
真っ先に写メったDグレファンの子は通販で買えて喜んでました。本来そういうもののはずです。

でも嫌がらせされるなら迎撃くらいはしたいです。海辺育ちは沸点が低いのでした。
テーマ:同人 - ジャンル:アニメ・コミック

復活
先日から忍者の方でGoogle対応してましたが、削除されたなら再登録してやろうと思ってGoogleアカウント取りました。
ここと忍者をこのアカウントのサイトとして設定し、Google指定のマップ用(?)METAタグも入れ、一晩経ってから検索してみました。

復活…!!
ああ、すっごく嬉しい…。

忍者の方は記事を削除しました。いつ何があるかわからないのでブログ自体は残しておこうと思います。

さて、ヤフオクをどうするかな…。友人から代理出品の申し出があったので、前にここに書いた嫌な感じのページを考えてたところなんですが…。
どうやら昔のコミケカタログ捨ててしまってたようなのでサークルカットも探せないし、普通に出品するべきか考えどころです。
テーマ:同人 - ジャンル:アニメ・コミック






